AQRSの雑記

ホームページへ戻る

2005/01/11(火) 21:16:57

はてなダイアリーを使うことにしました
移転先

こっちはこのまま残しておきますが、
以降ははてなダイアリーを使う予定です。

ブックマークやアンテナに入れてた人は、更新お願いしますね


2004/12/21(火) 21:21:20

なんか仕事の山を越えて、忙しさが落ち着いたらなんか気が抜けてしまった。
そんな長期間というわけではなかったんだけど、
バグレポートに追っかけられる毎日に慣れてしまっていたらしい。

気が抜けたとはいえ、今日もまたデバッグしてる夢見てたりしますが。


ところで、久しぶりに雑記更新したんで、久しぶりにアクセス解析なんかをチェックしてみたら、
なんかユーザーエージェントの数がやたらに多い。

最初は文字化けしてたんでよくわからんかったんだけど、
エンコードを変えてみたら、ネタUAの山でした(笑)

某所でネタUA作ってサイト爆撃してたのは知ってたけど、
半年近くも更新ないこんなとこまで爆撃してたんだなー

まぁ、アクセス解析自体久しぶりに見たから、実際に爆撃あったのはいつだかはわかんないんだけど。

しかしユーザーエージェントって長さ制限とかは特にないんですかね。
さすがに3000文字近いものが混じっていたのには呆れるやら感心するやら。

今はやってないんでしょうが、ご苦労様でした。


2004/12/19(日) 16:46:29

ようやく仕事のマスターアップ完了〜
これで少し時間が取れるようになります。

まぁ、それでも忙しいことにはかわりはないけど、
今までみたいにCROWやゴーストマネージャに手をつける時間がないというほどじゃないはず
週に1日ぐらいはこっちの方の時間を取りたいところ

半年以上ほとんど触れれなかったおかげで、実装してみたいネタだけは大量にできました(笑)
とりあえず、今の開発版以上に大掛かりな変更かける予定なんで、
現行の開発版一段落したらそれをVer1.0.0として、その後Ver2に向けてあちこち作り直す予定。

今まで少し書いたかもしれないけど、Ver2では基本的に全仕様を一新。
CROWの機能を2階層に分けます。
吉里吉里を知ってる人はそれを思い浮かべてもらえればいいと思うけど、
コア部のスクリプトエンジンの上に、従来の互換システムと、Ver2の新システムを乗っけます。
もしかしたら若干カスタマイズをするかもしれないけど、言語はLuaを使用。
SakuraScriptやSERIKOのデータはこのLuaで書いたスクリプトで変換され、CROWシステムに渡されると。
Ver2用の新システムも同様です。

このLuaで書かれた制御部はもちろんソースコードそのままで添付されるため、必要なら拡張も可能。
要は、自分で新しいタグを定義したり、アニメーションシステム、着せ替えシステム等を作ったりできるわけです。
もちろん、それなりのプログラム能力は必要ですけどね。
いったんこのシステムが出来上がってしまえば、本体のバージョンアップを待たなくても簡単に拡張ができるはず。

残念ながら、こういう2層構造をとる以上、今までより重くなる可能性は非常に高いです。
もちろん、可能な限り軽くはしますけどね。

一年以上かけて作っていた、こういうことを実現するのに必要なライブラリもほぼ使える形になりました。
最初からマルチプラットフォームを目指して作っていたため(Win以外の環境でも動作はしてます)、
うまくいけば次のCROWはWin版以外もできるかも。

他にも、ゴーストセンターのシステムの作り直しとか、
ゴースト自体を作ってみたくなったりとか、他にもやりたいことはあるんで、
いつVer2が出せる形になるかわかんないですけどね。
気になる人は気長に待ってくださいな。

なんにせよ、年末年始は他にいろいろ用事もあるんで、再始動は来月中ぐらいからだと思います。


2004/07/29(木) 22:32:00

最近ずっとネット上に現れていない状態なので、ちょいと近況を書いてみます

この間にいろいろなことがありました

会社を辞めてみたり
誘われて別な会社に入ってみたり
それと合わせて一緒に引越ししたり
いつの間にやらみそじーずになってみたり
メインマシンがトラブりまくって、いまだに完全復旧してなかったり

まぁ、転職したのが一番でかいでしょうね
とある話があって、しばらくは就職しないつもりだったんですが、
結局別の誘いに乗って、一ヶ月もたたないうちに再就職

前よりはいい会社だったりするんですが、
8月いっぱいで終わらせなきゃならん仕事があって、今ちょいと忙しいです
さらにコミケ&帰省で無理に休み取ったもんだから余計に仕事が詰まってしばらくは忙しいまんまですね
9月以降もまだなんともいえんし…

CROW関係はまだしばらく手をつけられなさそうです
やってみたいことはいっぱいあるんだけどね
まぁ、今のバージョンでそれなりに動いてるし、
SSPは元気だから大丈夫かなーとか思ってたりします

というわけで、飽きたわけでも止めるつもりもないんですが、
まだしばらく動きはないと思ってくださいな。

再始動したときは、他に流れたユーザー取り戻すつもりの勢いでやりますんで(笑)


2004/03/12(金) 21:23:44

すでに出遅れているような感じがしますが、
複数ゴーストによる台本を使ったトーク(という表現でいいのかな?)の話がいろいろ出ているみたいですねー。

私自身は本体作ってるとはいえ、どっちかというと単なるゴーストを使うユーザー的な立場なもんで、
どういう形になるにしろ、複数ゴースト使ったトークが見れるようになるのは楽しみ。
個人的にはゴーストの切り替え反応とかでも、
ゴーストたちが閉じた世界に居るわけではなく、繋がってるんだなーと感じられてすごく好きだったりするし。

ただ、今のところまだどういうようになるか把握しきれてなく、
そもそも本体側で何か動く必要あるのか、そもそも外部アプリになるのか。

最近はあまり動けないんで、本体側無改造ですむ方がありがたかったり。
もちろん、必要ならどうにかしますけどね。

外部アプリの形になるなら、必要ならCROWのソース提供しますしね。
まぁDelphiなんですけど。
とはいっても、今あちこちをC++で作った汎用ライブラリを使うような形に変更しつつあるので、
しばらくしたらシェルのアニメーションや、SakuraScriptを別アプリから簡単に使えるようになるかも。

なんにせよ、もうちょっとあちこち見て回ってきますかね


2004/02/09(月) 01:30:28

ようやくゴーストマネージャ新版公開〜
1年以上そのまんまだったんですんな
でも、残念ながらこないだ発生したDB問題解決がメインなので、
それ以外のバグに関してはそのまんま残ってる可能性が高いです。
かなりの部分をCROWと共有してるんで、それに伴って直ったとこもあるかもしれないけど。

なんにせよ、今見るとソースが汚くて汚くて・・・
これなら変なバグあってもしゃあないなーという感じ
それもあって、できれば手をつけたくはなかったんですけどね(笑)

まぁ、とりあえず一番気になってたDB問題解決したから、残りの細かいとこも直しちゃいますわ。
怪しいとこをさっさと書き直して、CROWとのソース共有をさらに進めよう

ちなみに、メインマシンがなぜか遅い問題解決せず・・・
一段落ついたんで、今度の休みあたりもういっぺん再インストールかなー


2004/02/02(月) 00:29:26

今日はせっかくの休みだったのに、Windowsの調子が悪くて再インストールする羽目に。
一時的にまったく起動しなくてあせったりもしたけど、
どうにか入れ終わって、主要アプリも入れたんだけど、なんか知らんがアプリの起動が異様に遅い。
なんか元より調子悪くなってしまった・・・

最悪、もういっぺん入れなおしかなー
何が悪かったんだろう


と、話はぜんぜん違いますが、こないだ本屋で何気に買ってきた「ねこきっさ」って漫画が個人的に大ヒット。
基本的に漫画は買わないほうなんだけど、
とあるところで話題になって、本屋で見つけて表紙だけ見て買ってしまいました(笑)
絵的にも好きだし、こういう話は非常に好き
この作者は覚えておこう


2004/01/27(火) 22:17:55

書いてから気が付いたけど、重量はさすがに重くなってるか。
今のノートの重さを1.8kgだと勘違いしてた。


2004/01/27(火) 22:14:35

なんか、Let's Noteの新しい奴がでるようで。
CF-Y2

うお、解像度が1400*1050になっとる、さらに軽くなっとる、
CPUクロックあがっとるのに、バッテリーの持ちは変わらんー
まぁ広くなった分若干でかくなってはいるけど、うちは重さの方が重要だし。
うーむ、買い換えたくなった(笑)

コンピュータ関連は欲しい時が買い時で、
待ってたらいつまでたっても買えんというのはわかってるんだけど、今回はもうちょい待っとけばよかった。
まぁ、こっちの方がいいというだけで、今のノートに不満は何もないんだけどね。


最近はようやくゴーストマネージャの修正を行ってます。
もう長い間ほったらかしだったのもあって、ほんとはあまり手をつけたくないんだけどね(笑)
とりあえずは簡単に直したバージョン出して、
その後に気になるとこを一通り直して、V1.0にして一段落させたいとこですな。
今週末あたりに出せればいいなー

とりあえず、これがどうにかなるまでゴーストDBは手を入れられないもんで、
いろいろ問題はあるでしょうが、もうしばらくお待ちください。
特にここ最近に登録されたゴースト(大体50体分ほど)は仮登録のままなので、
ネットワーク更新が反映されなかったり、CROWのインストーラに出なかったりするはずです。

ゴーストマネージャ出して更新アドレスを切り替えたら、一気にDBメンテナンスを行いますので。


2004/01/22(木) 22:45:16

さて、長々と書いた直後ですが今非常に気になっているのがこれ。
Cyber Sphere UKAGAKA Edition

昔J-oさんがゴーストのデータを別に流用するという話をみて、これは面白いと思った一人なもんで、
可能であれば思いっきり参加してみたい。
ただ、残念ながらこちらはとあるプロジェクトが始動してしまって、
二股かけるほどの余裕がなかったり。

ただ、あまり時間は取れないとはいえ、協力できるところは協力したいんで、
もし必要ならCROW関連のソースでも提供しようかと。
幸い、らいんさんが参加するなら、Delphiのソースでも大丈夫でしょうからね。
とはいっても、今一生懸命きれいにしている途中なんで、今時点では結構汚いですが(笑)

それに、こちらはゲームプログラムが一番得意な人種なんで、
必要ならゲームを実際に作るうえでのアドバイスなんかも出来るかも。
まぁ言うほどたいしたことは出来ないかもしれませんけどね。

ということをここに書いたところで、たぶん見つけてもらえないでしょうから、
綾河さんとこにレス付けに行ってこなくちゃ。

しかしどうでもいいことですが、私を含めてみんな九州なのね(笑)


そういや、紗那の初回起動がおかしくなる件、こちらでも把握してはいるんですが、
なぜEasyBalloonが閉じてしまうのか原因わからず…
umeiciさんに聞いた方がいいのかな?


ちなみに、私自身もゴーストデータを使ったゲームの企画はあるにはあるんですが、
これはCROWを強化できたらCROW上でやろうと思っていたもので、
CROWの進化がスローペースになってる現在ではいつ発表できることやら。


1ページに表示されるのは、最高10件までです。
さらに過去の記事を見たいときは、下のボタンを押して下さい。


PerlDiary Ver.1.08